@article{oai:luke.repo.nii.ac.jp:00003253, author = {井上, 麻未 and 糟谷, 知香江 and Inoue, Mami and Kasuya, Chikae}, journal = {聖路加国際大学紀要, Bulletin of St. Luke’s International University}, month = {Mar}, note = {聖路加国際大学大学院看護学研究科では,2023年度に「ヘルスヒューマニティーズ概論I,II」および「健 康と病いの語り概論」の新規3 科目を開講する。ヘルスヒューマニティーズ(Health Humanities)とは, 医学教育分野からスタートした米国発のメディカルヒューマニティーズ(Medical Humanities)を前身 とする学際的な新分野であり,上記は本邦初の科目開講となる。その中の「ヘルスヒューマニティーズ 概論II」はオムニバス形式の授業であり,体験学習を通してスキルを学び感性を高め,創造的に応用で きる実践能力を養うことを目的とする。本科目の第3 回と第4 回の「ヘルスケアにおける文学とCreative Writing」,そして第5 回の「ヘルスヒューマニティーズと文化・心理」においては,ナラティブ・メディ スンの実践に倣い,“Creative Writing with Visual Imagery ”という我が国の大学院教育において初とな る試みに着手する。その準備として,2022年度の前期の学部看護ゼミナールの授業において試行授業を 行った。本稿は,本試行授業の概要と成果を報告し,新たな教育プログラムの開始に向け,“Creative Writing with Visual Imagery” の意義を明らかにするものである。}, pages = {99--103}, title = {看護学部における文章創作の試行授業 “Creative Writing with Visual Imagery” : 新たな教育プログラムに向けて}, volume = {9}, year = {2023}, yomi = {イノウエ, マミ and カスヤ, チカエ} }