WEKO3
インデックスリンク
アイテム
ペア受け持ち継続実習を取り入れた周産期看護学実習の取り組み
https://doi.org/10.34414/00016735
https://doi.org/10.34414/00016735f8a1ba31-0107-4ca0-8bfd-7fad028706bb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-07 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | ペア受け持ち継続実習を取り入れた周産期看護学実習の取り組み | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | Approach to Maternity and Newborn Nursing Practicum with Paired Nursing Practice | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題 | 周産期看護学実習 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題 | ペア受け持ち実習 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題 | ピア・ラーニング | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題 | Maternity and Newborn Nursing Practicum | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題 | Pair Nursing | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題 | Peer Learning | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.34414/00016735 | |||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||
著者 |
岡, 美雪
× 岡, 美雪
× 五十嵐, ゆかり
× 丸山, 菜穂子
× Oka, Miyuki
× Igarashi, Yukari
× Maruyama, Naoko
|
|||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 周産期看護学実習の継続実習において, 2 名の学生が1 組の母児を担当する“ペア受け持ち実習”を導 入した。実施方法は,ペア学生を褥婦担当と新生児担当に分け,担当は日ごとに交代した。褥婦担当の 学生は褥婦のバイタルサインの測定や触診や視診を実施し,新生児担当の学生が新生児の観察を担当し た。ペアの学生同士で,フィジカルアセスメントについて話し合った後,臨床指導者へ報告を行った。 ペアの学生は個々で,母児両者の看護過程を展開した。ペア受け持ち実習を導入したことで,学生同士 で対象の母児の観察やアセスメント,看護ケアについてディスカッションをしながら対象の理解を深め ることができた。一方,学生が母児のいずれかを担当することで,母児両者のアセスメントの視点が継 続しにくい傾向があった。また, 2 名の学生が同時に訪室することに対する受け持ち母児への配慮が必 要であることや,ペアの学生同士の関係性が実習での学びに影響する状況が見られた。 |
|||||||||||||||||||||||
bibliographic_information |
聖路加国際大学紀要 en : Bulletin of St. Luke’s International University 巻 9, p. 134-138, 発行日 2023-03 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 学校法人聖路加国際大学 | |||||||||||||||||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2189-1591 | |||||||||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR |