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病いの体験談を視聴することによる学び: PCCN論において認知症当事者の語りを用いた試み
https://doi.org/10.34414/00016737
https://doi.org/10.34414/000167370cc0a0d0-0661-4581-a728-a1a2cf5063b4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
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公開日 | 2023-04-07 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 病いの体験談を視聴することによる学び: PCCN論において認知症当事者の語りを用いた試み | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | Learning through Watching Video Clips of Illness Narratives: An Attempt to Use Narratives of People with Dementia in “People-Centered Care Nursing Theory” Course | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | People-Centered Care | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 病いの語り | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ナラティブ教材 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 認知症当事者 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 看護教育 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | People-Centered Care | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | Illness Narrative | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | Teaching Materials | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | People with Dementia | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | Nursing Education | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
射場, 典子
× 射場, 典子
× 内田, 千佳子
× 中村, めぐみ
× 木村, 理加
× Iba, Noriko
× Uchida, Chikako
× Nakamura, Megumi
× Kimura, Rika
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抄録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 聖路加国際大学では,看護の基本に位置付けられる必修科目として,PCC Nursing論(以下PCCN論) を開講している。今年度のPCCN論で初めて,認知症当事者とその家族の語り動画を教材として活用し, 当事者の視点からPCCの概念の理解を深め,PCC実践に向けた態度形成を目指すというねらいで授業を 展開した。レポートの内容から,履修生は自己の認知症に対するイメージの変化を経験し,認知症を患 う人の強みに着目し,どのような生活をし,思いを抱いているかを知ることができていた。さらに当事 者の視点から見て,認知症を患う人にどのような姿勢でかかわったらよいか,望ましい地域社会の在り 方等にも考えを深めることができていた。語り動画の活用と個人ワーク,グループワークを組み合わせ た授業はPCCを理解する上で意義あるものだったと考える。今後は,他の科目との関連も考慮しながら, 教材としてのナラティブの効果的な活用方法を探っていきたい。 |
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書誌情報 |
聖路加国際大学紀要 en : Bulletin of St. Luke’s International University 巻 9, p. 144-149, 発行日 2023-03 |
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出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 学校法人聖路加国際大学 | |||||||||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2189-1591 | |||||||||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR |