WEKO3
アイテム
看護学部における文章創作の試行授業 “Creative Writing with Visual Imagery” : 新たな教育プログラムに向けて
https://doi.org/10.34414/00016729
https://doi.org/10.34414/0001672952a152a9-57ba-4fe5-8a31-48d4ba171925
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-06 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 看護学部における文章創作の試行授業 “Creative Writing with Visual Imagery” : 新たな教育プログラムに向けて | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | ヘルスヒューマニティーズ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | メディカルヒューマニティーズ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | ナラティブ・メディスン | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 自分史 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 文章創作 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | Health Humanities | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | Medical Humanities | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | Narrative Medicine | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | Personal History | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | Creative Writing | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | “Creative Writing with Visual Imagery”: A Trial Class for Nursing Students | |||||||||||||
著者 |
井上, 麻未
× 井上, 麻未
× 糟谷, 知香江
|
|||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Inoue, Mami | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Kasuya, Chikae | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 聖路加国際大学大学院看護学研究科では,2023年度に「ヘルスヒューマニティーズ概論I,II」および「健 康と病いの語り概論」の新規3 科目を開講する。ヘルスヒューマニティーズ(Health Humanities)とは, 医学教育分野からスタートした米国発のメディカルヒューマニティーズ(Medical Humanities)を前身 とする学際的な新分野であり,上記は本邦初の科目開講となる。その中の「ヘルスヒューマニティーズ 概論II」はオムニバス形式の授業であり,体験学習を通してスキルを学び感性を高め,創造的に応用で きる実践能力を養うことを目的とする。本科目の第3 回と第4 回の「ヘルスケアにおける文学とCreative Writing」,そして第5 回の「ヘルスヒューマニティーズと文化・心理」においては,ナラティブ・メディ スンの実践に倣い,“Creative Writing with Visual Imagery ”という我が国の大学院教育において初とな る試みに着手する。その準備として,2022年度の前期の学部看護ゼミナールの授業において試行授業を 行った。本稿は,本試行授業の概要と成果を報告し,新たな教育プログラムの開始に向け,“Creative Writing with Visual Imagery” の意義を明らかにするものである。 |
|||||||||||||
書誌情報 |
聖路加国際大学紀要 en : Bulletin of St. Luke’s International University 巻 9, p. 99-103, 発行日 2023-03 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 学校法人聖路加国際大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2189-1591 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR |